新着情報

卒業式・入学式ママを応援しています(^ ^)

2022.01.24

お子様の卒業式、入学式に、ママの皆さま、着物を着ませんか\(^o^)/

 

お子様の卒業式や入学式、七五三などのお祝いなど

セレモニー用の着物として揃えておくと大変便利です(^ ^)

毎回、同じでもいいんです。

帯締めは帯揚げといった小物をちょっと変えてあげると、なおいいんです!

 

お洋服の場合、式服として販売されていて、黒や紺、グレーといったかなり控えめな色が多いですね。

主役がお子様なので控えめなのは大事ですが、少し寂しい気がいたします。

 

せっかくのお子様の晴れの日。

お母様も控えめな中にも華やかさが感じられる衣装、演出で

お子様がこれからの毎日を幸せに楽しく過ごせるように祈り、祝ってあげたいです!

 

 

そんな時に、お母さまに着て頂きたい着物コーディネートは

例えば、グレーがかったピンク(薄柿色)の色無地に、七宝繋ぎの袋帯。

 

大きめの七宝の中には、松竹梅や菊など吉祥紋様が織り表され

大切な門出にぴったりの装いです。

優しい色の色無地は、染め抜き一つ紋または縫い一つ紋を入れるとお祝いの席にふさわし着物となります。

お子様に注がれるお母さまの優しい眼差しに映える色だと思います(^o^)

 

 

薄いベージュと水色でボカシで市松模様になっている帯揚げを合わせて柔らかく。

動くと花菱の地紋が浮いて見えます。

 

帯締めには帯の中の、黄緑、水色、黄色、臙脂のどれを合わせても良いと思いますが

それぞれで、雰囲気がガラリと変わります。

たかが帯締め、されど、です。体の中心にあるので(^ ^)

黄緑色(柳色)で明るく締めてみました。

 

 

 

お仕立てには少し時間がかかります。

今からご用意しますと3月〜4月の卒業式、入学式には余裕を持って準備できます。

 

 

「卒業式・入学式に着物を着たいと思っているけど、全部一式買わないといけませんか」

===== いえいえ、どうぞお持ちのものをぜひご利用なさってください。

コーデイネートのお手伝い、利用できるもののチェックいたしますので、どうぞ全部お持ちになってご相談ください。

 

「色々持っているけど、コーディネートがよくわからない」

「帯締め、帯揚げを新しくしたい」 などなど

 

いろんなご要望があると思います。

ご遠慮せずに、お気軽にご相談ください( ◠‿◠ )

 

お一人お一人、一つ一つ、お伺いいたします。

 

*********************

<卒業式・入学式に着物を着たいママへ>

着たいと思っている着物、帯、長襦袢のクリーニングを10%OFFでお預かりいたします

1月31日()まで〈水曜日定休日〉

*染み抜きなどは別途。

タンスから着物を出してみてください。匂いやしわなどは大丈夫ですか。

早めにご確認くださいね(^ ^)