新着情報

本物の「ゆかた」あります☆

2012.07.09

さて、ゆかたの紹介の続きですo(^▽^)o
こんな変わったのはいかがですか♪赤
これこそ本物のゆかたですo(≧▽≦)o
今から400年前、
愛知県名古屋市の有松と鳴海(ありまつ、なるみ)地区に絞り染めが生まれました。
東海道を往来する旅人が故郷へのお土産に
絞りの手ぬぐいやゆかたを買い求め、街道の名産品になりました。
そう、これが有松鳴海絞りーーびっくり
清々しい白地に雪の結晶のような模様は「雪花絞り」(せっかしぼり)
生地を丁寧に三角に折り込み、染色すると
こんなに大胆で、美しいぼかしが入った素敵な柄になります。
目の覚めるような紫色が印象的♪赤




そうそう、テレビ番組A-studioで司会の鶴瓶さんが
雪花絞りの半ズボンスーツを着てましたよラブ
鮮やかな青というか藍色の
上の紫の柄よりより2~3周りくらい大きい雪花でした。
すごいインパクトで格好良かった~びっくり!
こんなピンクなら、会場で一番!
必ずベストドレッサーになれること間違いなしハート



そして、これも有松鳴海絞りの技法の一つ「むら雲絞り」
写真ではよくわからないけど
黄色はもっと鮮やかなレモンイエロー
ピンクも本当はもっと綺麗な色で染められていますニコニコ



プリントゆかたでは感じることのできない
職人によって手作りされた
本物の心のぬくもりキラキラ を楽しんでみませんか(^O^☆♪