新着情報

プリントゆかた派?大人ゆかた派?

2012.07.23

夏なので、やっぱり「ゆかた」の話題になりますね♪赤
私、勝手にゆかたを大別してみましたニコニコ
プリントゆかた と 大人ゆかた 
プリントゆかたとは~、そう今時のゆかた♪赤
大手スーパーなどでカラフルに飾られていますキラキラ 
うちの店にもありますよ(^O^)/
POPなものやドレッシーなものなど様々な柄が
プリント(印刷)され、大量生産が可能。
生地は薄めで、木綿か時々化繊が混ざっています。
ほとんどがプレタでサイズフリー。
なので、お値段もリーズナブルで
帯や下駄のセットなどお求め安くなっていますねニコニコ
かたや、大人ゆかた(#^.^#)
伝統的な染めのゆかたのこと♪赤
染色の職人が代々引き継いできた伝統的な染色方法で染めたもの。
関東地方の注染(ちゅうせん)や東海地方の有松・鳴海絞(ありまつ・なるみしぼり)がその代表的なものですキラキラ 
生地はしっかりとした木綿や絹、麻。
織り方もいろいろあります。
昔ながらの綿コーマ。そして絹紅梅(こうばい)、綿紅梅絞りなど。
  コーマよつば 平織りの生地
  紅梅よつば  勾配とか高配ともいう。糸の太さを変えて縞や格子柄を表現。凹凸があり立体感があって体型カバーにもなる。肌にくっつかないので清涼感もあります。
素材によってゆかたの表情が変わり
コーディネートの幅も広がります(^_−)−☆
最近のプリントゆかたも紅梅風の生地が使われていますね。
大人ゆかたは、ほとんど反物(たんもの)で販売しお仕立てするので
自分サイズのゆかたができるハート
また、大人ゆかたは半襟や足袋を履けば
立派な夏の着物としてきられる優れものo(≧▽≦)o
さあ、プリントゆかた と 大人ゆかた どのように使い分けるか!?
それは、次回にね(^_−)−☆