新着情報

京都へ十三参りそして夜桜

2013.04.09

うちの次女6年生さかちゃんは京都へ行って参りましたびっくり!!
うちの女将であるおばあちゃんと長女中学3年生さなお姉ちゃん
おばちゃんと一緒に十三参り
京都西山・名勝嵐山の中腹にある虚空蔵法輪寺(こくうぞうほうりんじ)は
『十三参り』のお寺として知られています
そこに行ってきましたよ。
その日だけは出張できていたうちの社長であるお父さんが一緒♪赤
「十三参り」とは
  数え年十三歳の男女が
  十三歳の厄難を払い、福徳と智恵と健康を授けていただくために
  四月十三日に親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わしです

日頃お世話になっている神社へ参拝してもいいそうですよ
当日女の子は、本裁ちの晴れ着に踊り帯や、抱(かか)え帯を結び
一人前の娘としての装いにします

参拝を終えたら、後ろを振り返ってはいけないというしきたりがあります
振り向くと智恵を返してしまうという言い伝えからきた風習のようです
今中学3年生のさなお姉ちゃんもおばあちゃんに連れて行ってもらいました(^o^)
さかちゃんもちゃっかり着いて行きました
今回、さかちゃんの十三参りにもお姉ちゃん一緒
おばあちゃんありがとうございますm(_ _)m
そして、円山公園にある大きな祇園枝垂桜 (^O^☆♪
夜桜としても有名な桜です。綺麗でしょっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*



たくさんたくさん京都を満喫してきたようです♪赤