新着情報

夏を先取り『首里織』半幅帯

2014.03.17

今日はこれをこれをご紹介o(^▽^)o
『首里織』です
これは首里織のなかでも
首里道屯織(ろーとんおり)という種類です
琉球王府として栄えた首里で
身分の高い人々の衣装として織られていました
色、柄ともに格調高い事が特徴です
他に首里花倉織(はなくらおり)、首里花織(はなおり)などがあります
これは、首里道屯織の半幅帯ですが
これが夏の大人ゆかたに
とてもとても合うんです^_−☆
大人ゆかたとは
注染や有松鳴海絞りといった
本染めゆかた(*^^*)
勝手にそう呼んでます
反対に
印刷して柄を描いているのは
プリントゆかたと呼んでます^_−☆
こんな鮮やかな色合いもあれば
爽やかな水色もありますので
どうぞご覧になりませんか!
沖縄の夏はすぐ来ますよ
準備しちゃいましょうo(^▽^)o