新着情報

茶道のお仕事

2014.05.29

うちの旦那様である社長は茶道をたしなんでおります
茶道裏千家淡交会 沖縄青年部で幹事をしております♪赤
それで茶道裏千家淡交会 九州ブロック 副ブロック長などもしております
さらに茶道裏千家淡交会 全国委員などもしております
そのため 福岡行ったり、鹿児島行ったり
東京やもちろん京都へもしょっちゅう行っております
先日は裏千家前家元であります 鵬雲斎千玄室 大宗匠をお招きして
『終戦70周年 平和のつどい』 を開催したそうです
その中で沖縄平和記念堂にて平和記念献茶式を開催したそうでして
うちの社長は司会という大役を仰せつかっていました
何週間も前から打ち合わせ、大変忙しそうでしたびっくり!
そう! その前に、2年に1回開催される
茶道裏千家淡交会青年部の全国大会(!?)が京都であって
『ナショナルコンファレンス 2014』だそうです
その開会式の司会もお願いされていたようです
二つの大きなイベントの司会をお願いされ
打ち合わせや資料作成
全国的に役員がいるのでメールや電話での相談など
なんだかとっても忙しそうガ-ン
家族みんなで、そーっとしておこうねっという感じでした
あきくん、たかくんお父さんに遊んでもらいたそうでしたけどガマン
体調に気をつけてねーー
そんな大変な仕事も無事に終わりました音符オレンジ
お疲れさまでした! 
よし、今度打ち上げ行こうねハート
そして、お土産〜キラキラ 
創業200年を越える老舗 京都 鶴谷吉信の涼菓 「笹の露」
小さく可愛いこはく羹(かん)
村雨と小倉・白小豆をこめて、笹の葉に光る朝露の玉を表現
きらきらと美しいお菓子です
電球お菓子うんちく
〈こはく羹〉 寒天を煮とかして砂糖を加え
          良く炊きつめた後、形を整え冷やし固めたもの
〈村雨〉      堅めに炊き上げた餡に、米の粉ともち米の粉などを加えて
           よく混合し、金網の目を通してそぼろ状にしたものを
               強い蒸気でよく蒸したもの
子供たちは、お土産をいただいてご満悦ニコニコ
綺麗〜キラキラ