新着情報

シーミーの季節に

2015.04.14

沖縄にシーミーの時期がやってまいりました
シーミー(清明祭)とは、簡単に言うと
お墓参りのことです
親戚全部で持つ門中墓(ムンチューバカ)の慣習がある沖縄では
親戚揃って大人数で墓参りします(^^)
お墓の掃除、周辺の草刈り
それから重箱料理をお供えして
お線香あげて
そして、みーんなでお供え物を頂きます!
まるでピクニックo(^▽^)o
子供の頃に
シーミーで食べた
ターンム(田芋)とコーガーシー(干菓子)が美味しくて美味しくて
今でも大好きです(o^^o)
シーミーの季節は
百合の花の咲く季節
特に沖縄ではテッポウユリがたーくさん咲きます
この間の大宜味村のオクラレルカに続いて
今度は伊江島のテッポウユリ畑に行きたいな〜
(^O^)
ということで
百合の花を織り表した博多織りの八寸名古屋帯を締めてみましたV(^_^)V
ちょっと見えにくいかな(^◇^;)
八寸名古屋帯は、袋名古屋帯ともいいます
今の季節にぴったり
そして着物は小紋の単衣(ひとえ)^_−☆

着物は、四季が美しい日本で生まれた伝統衣装
季節に合わせて着る楽しさがあります