新着情報

スーパーに行ってびっくり!

2015.07.12

台風の沖縄上陸時間
久々に長かったですね
お願いだから11号は来ないで〜(>人<;)
連続はきついですよね
ところで
近くのスーパーマーケットへ行ってびっくりした事があります
クッキー『カントリーマアム』の広告
前田敦子ちゃんのゆかた姿(^^)
この浴衣うちにあるのと同じなんですV(^_^)V

ほらほらこの一番左のです(^^)

小千谷縮(おじやちぢみ)のゆかたです
小千谷縮は新潟地方の麻織物
シボがありサラリとした肌触りは暑い夏の着物としてとても優等生です
ひと昔前の小千谷縮は控え目な色合いが多いものでした
最近はパステルカラーなど様々な色に染められ、浴衣として着たりと
色んな世代の方が着るようになってきました
麻や絹の襦袢を中から着て、夏の着物として着るのも良し
浴衣としても良し
透け感を気にする方もいらっしゃいますが
夏の着物はこの透け感が大切^_−☆
涼しさを感じさせてくれる大切な要素なんです
着物として着るなら長襦袢や半襦袢を着て
裾除け、着物スリッブをインナーとして着て
その中からの下着も肌色などを着ると
下着が透けて見えることはまずありません!
あっ 左から2番目の小千谷縮はこのブログを書いてる途中で売れちゃいました
♪(v^_^)v
粋な細縦縞と生地の風合いをお気に召されたようです
麻の長襦袢も一緒にご購入頂きました(^^)
肌色のきものインナーもご購入されたので
パーフェクトo(^▽^)o
衿はバチ衿に仕立て
夏の着物としても
浴衣としても楽しめます
いろんな楽しみ方ができる夏の着物
『小千谷縮』
一級和裁士による手縫い仕立て込みで6〜8万円(税抜)です( ̄^ ̄)ゞ
2枚目の夏着物、浴衣としていかがでしょうか(^O^)/