新着情報

置賜紬と沖縄の絆

2015.10.13

またもや着付けのお稽古にて^ ^
今度は着物大好きKさん
きもの検定一級合格者という知識も技術も最上級
山形の置賜紬(おいたまつむぎ)に
京都西陣織の「渡文」(わたぶん)さんの八寸名古屋帯を合わせて
素敵ですねー(*^^*)
手にはバッグを持っていらしたのですが写真撮り損ねてしまって^^; 残念
今の季節にピッタリの菊の柄でした

置賜紬は実は沖縄と深〜い関係があります
米沢紬、長井紬、白鷹紬などを総称して置賜紬と呼びますが
そのうち長井紬の原型となったものが
米琉(よねりゅう)という
琉球の絣模様の影響を強く受けている紬なんです
遠い東北の地と沖縄との絆を見つけました^ ^