新着情報

美味しい物とお化け

2016.02.05

京都の仕入れ出張は食べる事が一番の楽しみ
やっぱり祇園かな^_−☆
割烹『梅津』へ

先付けに
水菜と大根のおひたしそして数の子
根芋(さつまいも)とうにのあんかけ
刺身は赤身、たこ、たい、剣先
白子塩焼き あつっ
ローストビーフ(ほんとは牡蠣なんですが苦手な私のためにこれを作ってくれました)
ぶり大根

『ぐじ 』(甘鯛)
皮がパリパリっと美味しい(*^^*)
海が隣接しない京都は海産物は遠くから運ばれてきました
その中で福井から来るのが甘鯛
冷蔵車なんてない昔は
腐らないように塩を振って運ぶため身がグジグジになってしまいました
それで甘鯛を『ぐじ』というそうです
〜諸説ありかな

穴子をまぶしたご飯に赤だし
お代わり自由o(^▽^)o

いい気分で食べてたら
「こんばんは〜♪」
可愛い声が(*^^*)
え!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

節分のこの時期に
祇園の芸妓さん達が変装して割烹など飲み屋さんを廻るそうです
「お化け」といいます
ハロウィーンとは違いますね(^◇^;)
この店に来たのは今回が初めて
運良く遭遇o(^▽^)o
美晴姐さんと涼香さんどす〜♪
お飴頂きました

芸妓の時はこんなに綺麗〜

『おおきに〜♪』
可愛らしい声で
『次の店に稼ぎに行きます〜♪』
嬉しいハプニングでした(*^^*)