新着情報

暑い夏にも涼しく夏の着物

2016.07.14

今日のコーディネートです(*^^*)
麻地で織られた小千谷縮(おじやちぢみ)に
正絹の絽の名古屋帯
麻はサラッとした肌触り
特に、小千谷縮は撚りが強い糸で織った布を雪に晒して、水分を含んで撚りがほどけて「しぼ」という凹凸が出来たもの
ですから肌にくっつくことがなくサラッとするんですね(^^)
今日は、長襦袢や肌着も麻地にしたので
連日気温30度を越す、こんなに暑い沖縄でも
あまり外歩きをしなければ
とっても涼しいのでーす!
十文字屋にも小千谷縮ありますよーo(^▽^)o
夏の着物は冬の着物と比べてあまりお値段もしないのでオススメです
この小千谷縮は浴衣としても着られるので
より良いと思いますd(^_^o)