新着情報

節分の京都へ

2020.02.13

2月の仕入れは節分の時期
京都の年中行事、壬生寺の厄除け節分会へ行きました!
私も、社長もマスクしてます😅
壬生寺は、新選組(壬生浪士組が後にそう呼ばれます)ゆかりの地として現代の皆さんに有名な地です😊

壬生狂言も初めて見ました✨✨
面白かった〜💕
重要無形民俗文化財で
わが国でも珍しい仏教パントマイムで700年の歴史を持つ京の代表的民俗芸能だそうです
重要無形〜と言いながらも、狂言は今で言うお笑い劇みたいなもので、コミカルだし
しかしながら無言劇だから、見ている側も声出して笑って良いものか戸惑いました😅
壬生浪士の本拠地があった八木家の前では
節分の今だけ、焼き立て『きんつば』


ホッカホッカで甘すぎなく優しい味
美味しい〜💕
それから、京都大学のそばにある『吉田神社』の節分祭にも行きましたよ(^^)
仕事は? お楽しみも大切なんです^_−☆

鬼は外👹  福は内!

あったかぜんざいとほうじ茶は鉄板です

暖まります(*^^*)