新着情報

七五三着物のよくある質問(揚げ入れe.t.c)

2021.10.06

お子さまの七五三の着物
揚げ入れやお直し、丸洗いなどのクリーニング、小物の準備

お困りではありませんか?

 

『私(お母様)の着物を着させてあげたいけどどうしていいかわかりません』

といったお声をよく耳にします(^o^)

 

当店へお気軽にご相談下さい。お手伝いさせて頂きます(^o^)/

 

そこで、よくある質問です! ↓↓↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q.揚げ入れとはなんですか?

A.「腰揚げ」と「肩揚げ」がありお子さまの身長や腕の長さに合わせて着物を簡易に調節します。

  着物は3歳用、5歳用、7歳用とありますが、その間に成長するに従って外してまた入れ直し、十三歳のお祝いまでこれを施します。

  子供らしさがあってとても可愛いです💕

  当店で行っていますので、お早めにお持ちになって下さい(^^)

 

『腰揚げ』

 

『肩揚げ』

 

Q.私(お母様)でも着せてあげられますか?

A.はい! 揚げ入れしていて、腰紐も縫い付けますのでとても簡単です。
七歳用の結び帯も簡単に結べるようになっていますので大丈夫です^_−☆

 

Q.お宮参り着を三歳用に直せると聞きましたが?

A.はい!お直しいたします。どうぞ早めにお持ちになりお申し付け下さい(^^)

 

Q.何を準備して良いか分かりません。

 

A.当店ではセット品もご用意し、また、お着物などお持ちの方には単品もご用意しています!

必要なのは以下の通りです。

 

(七歳女の子)
四つ身・長襦袢(紐付き)、半衿、重ね衿、結び帯、草履、バッグ、白扇、筥迫(はこせこ)
帯締め、帯揚げ、しごき、髪飾り、足袋

(五歳男の子)
羽織(ご希望により紋入れ)、四つ身・長襦袢(紐付き)
袴、角帯、草履、懐剣、白扇、お守り、足袋

(三歳女の子)
三つ身・長襦袢(紐付き)、被布、草履、バッグ、髪飾り、足袋

 

大体こんな感じですが、お持ちの物でいろんな七五三のお祝い着のアレンジができると思いますので

ご持参になってご相談下さい(^o^)/

 

Q.着物を汚してしまいました(_)

A.丸洗い、しみ抜きもお預かりしています。どうぞご遠慮なくお持ちになって下さい(^O^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

分からないことは聞くのが一番です。何でもお気軽にご相談下さい( ^∀^)

 

お子さまの幸せを願う人生の節目の行事『七五三』

大切な時間を幸せに過ごすためにお手伝いいたします(^O^)/