新着情報

本場琉球紅型の半幅帯 *天底びんがた工房 沖縄の染織 沖縄那覇着物

2023.11.07

希少な本場琉球紅型の半幅帯をオンラインショップにアップしました。

 

リクエストの多い琉球紅型の半幅帯を当店オリジナルでご用意しました(^ ^)

 

びんがた作家・宮城友紀さん(天底びんがた工房)独自のスケッチでデザイン化しました。

琉球紅型の半幅帯なら、リーズナブルなお値段で、琉球紅型の持つ独特な南国の雰囲気を気軽に楽しむことができます。

 

→→          十文字屋呉服店オンラインショップ

実物をご覧になりたい方は、お気軽にご来店ください(^.^)

 

《幾何紋様》

沖縄に昔から伝わる古典柄「幾何紋様」。生地の色(オフホワイト)に、カラフルながら落ち着いた色合いで型染めしました。
無地部は、灰みがかった青藍で、帯結びの時に現れる対照的な雰囲気が楽しいと思います。

名古屋帯としても染められる、格式ある柄を半幅帯にしました。

琉球紅型半幅帯 宮城友紀

 

《クラリンドウと雪輪》

クラリンドウをデザイン化。まるでリンゴのような型の中に描いたり、雪輪の中にもクラリンドウがいます。楽しい半幅帯になっています☺️

柄部は、浅葱色(薄い水色)の地に、明るめの色、渋めの色も両方使い分けといった色合いで型染めしました。
無地部も柄部と同じ地染めを施しています。

琉球紅型半幅帯 宮城友紀

 

《ブーゲンビリアと花ブロック》

南国の花ブーゲンビリアと、花ブロックを独自のスケッチでデザイン化しています。

「花ブロック」とは、透かしコンクリートブロックの沖縄における通称です。

目隠しや装飾性に優れ、たくさんのデザインがあり、台風に強いコンクリート建築が多い沖縄の建築物を華やかにしています。

柄部は、生地の色(オフホワイト)に、ピンク系の花ブーゲンビリアを藍、青、墨色、茶、黄土色、深緑、紅といった色合いで表現。

花ブロックを濃紺の線で表現し、型染めしました。

無地部は、明るめの納戸色(ターコイズブルー)で、帯結びの時に現れる対照的な雰囲気が楽しいと思います。

琉球紅型半幅帯 宮城友紀

 

→→          十文字屋呉服店オンラインショップ

実物をご覧になりたい方は、お気軽にご来店ください(^.^)