新着情報

朝のNHK小説カーネーション

2012.03.09

朝のNHK小説カーネーション
見てますか?朝8時のNHK小説「カーネーション」。
見てますよ。私。はまってますラブ
コシノヒロコ、ジュンコ、ミチコという
日本が世界に誇るデザイナーのお母さんのお話。
実家が呉服店なんですよ。共通点発見びっくり
大阪の岸和田で第二次世界大戦の頃、
日本ではまだまだ洋服を着る習慣が少ない時代。
好きで好きでたまらない洋服をつくりたいという一心で
商売を始める、意志が強くてバイタリティーあふれる女性。
ドラマでは、小原糸子《おはらいとこ》っちゅう名前なんやけど(!?
その子どもの頃の様子が、うちの次女にそっくりなんです。
 全く物怖じせず、自分で決めたことは何があっても押し通す。
 周りを色んな形で説得するんです。
 面白おかしくするときもあるし、怒って凄むこともあるし、
 お手伝いを必死にするときもある。

ドラマでは、お父ちゃんに殴られながらも
必死に自分のしたいことを、させてくれって土下座してましたな~
お酒のみで甲斐性のないお父ちゃんは、ぼろくそ言ってたけど、
一番の理解者で糸子の夢を応援し、叶える手伝いしてました。
うちの次女は、学校では知らない人が少ないほど
破天荒な娘で、いえいえ凶暴という意味ではないですよ。
全く人見知りせず、老若男女、誰とも気兼ねなくしゃべるし、遊ぶし、
文句も言うし、けんかもするし。
だから彼女にはみんな本音でしゃべるんですね。
おとなしい子も暴れん坊な男の子も。
 ○○のお母さ~ん、○○は先生に怒られてたよ♪赤
 ○○ちゃんのお母さんですね。
と、知らない子やお母さんや先生に声をかけられます。
一度会ったら忘れられないようです(^◇^;)
彼女のおかげでいろんな輪に入りやすくて助かります。
話題も事欠きません(*^o^*) 
次女の話もはちょこちょこ載せていきますね。
せっかく持って生まれたこんな才能を伸ばしてあげたいんだけど。
何かに役立たんかな~
でも毎日振り回され、ムカムカマークが出っ放しの私です。
糸子のお父ちゃんのようになれないかな~
糸子はあんなすごいデザイナー3姉妹を育ててるし。
いったいどう育てればいいんだー!
うちのお父ちゃん頑張って!?
ちなみに、コシノジュンコにあたる 小原尚子《なおこ》も
糸子に似ていて、つまりうちの次女に似ている。
顔ではありません(^◇^;)
もう3月なので、カーネーションは今月で終了だけど、
見てみてくださいo(^▽^)o
今はもう70過ぎのおばあちゃんになってますよニコニコ