新着情報

江戸の粋を感じる「手ぬぐい」

2012.04.13

江戸の粋を感じる「手ぬぐい」
着物でお出かけの時にいつも持っている手ぬぐい(^o^)
ハンカチより大きいけどかさばらず、
使い勝手も良く、和風感、お洒落感が増します。
新しく入荷しました♪赤
伝統的な注染(ちゅうせん)という方法で染めた手ぬぐいを集めました。
もともとは浴衣の染め方なんです。
主に関東地方の伝統工芸(^_−)−☆
知る人ぞ知る東京日本橋の創業100年を超える老舗ブランド。
うちの店も今年で創業100年だけど、大先輩なんですよねびっくり!
手に取りたくなる柄ばかり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
江戸の粋を感じます
いくつか紹介しますね。
店長イチオシで私も大好きな戸田屋商店の「梨園染(りえんぞめ)」
ポップなモチーフで斬新な色合いを、伝統の技術で染めあげてます。
このフラミンゴなんかいいでしょ?




こんなフルーツ柄はいかが? かわいいハート



竺仙(ちくせん)の手ぬぐいもありますよo(^▽^)o
竺仙の浴衣や江戸小紋はとっても有名で、素敵ですよ。
本格大和なでしこの手ぬぐいです(^O^)



そして三勝染(さんかつぞめ)
ゆかたの型で手ぬぐいも染めています。
1枚にたくさんの色を使ってカラフルでしょ♪赤
これもいいね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



他にもいろんな種類があります♪赤
それに税込1,050円〜1,575円とお手頃価格(^_−)−☆
写真にないけど男物の柄もいろいろありますよ。
ハンカチより吸水性に富むから、使い勝手も便利、お手入れもラクチン。
こんなの持ってたら粋じゃないはてな
自分用にも、プレゼントにもおすすめです♪赤
父の日、母の日も近いしねピカピカ
私ももっと欲しいから選んじゃおうっとハート
今回紹介したブランドのゆかたも揃える予定です。
入荷したらお知らせしますよ〜
夏が楽しみo(^▽^)o スイカやし
次回は  手ぬぐいのこんな使い方あんな使い方 です!?