新着情報

この季節の着物は何を着る?

2012.04.27

この季節の着物は何を着る?
今日は久しぶりにいい天気ですね晴れ
この季節良いね~(#^.^#)
日差しもまだ強くないし、涼しいし。
クーラーのスイッチを入れるのはもう少し先ですね。
4月、5月頃といえば、
着物の暦では袷(あわせ)を着る季節。
袷とは、裏地がついて生地が合わさった、つまり重なった冬用の着物のこと
日本は四季折々に変化する風土から
四季を感じ、大切にするという文化が生まれました。
着物の世界も然り。
季節によって着物の素材、種類、柄が変化していきます。
とはいいつつも、ここは亜熱帯の沖縄赤ハイビスカス
温帯に属する本州とはちょっと勝手が違いますよね。
袷を着けるとさすがに暑い(^◇^;)
見ている人も暑いタラ~
気候に合わせて着るのがやっぱり衣服である着物の役割。
私的には沖縄のこの季節は単(ひとえ)オッケー☆(ローラ風に)だと思います。
単とは袷に対して裏地がない着物。
ファッションは季節先取りで行くのがかっこいいキラキラ 
着物も同じです。
本当に暑い日は単の着物に、絽(ろ)の帯をしめてもいいかも。
絽は絽目(ろめ)という小さな穴を織りで表し、整然と並べた織り生地。
夏の着物や帯に。

5月になって暑くなってきたら夏の着物絽(ろ)を着始めようかな。
季節を先取りよ(^_−)−☆
夏の着物が素材が豊富だから楽しみ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆