新着情報

カジマヤー祝いの日でしたね

2012.10.25

去る10月21日は旧暦9月7日カジマヤーユーエーの日でしたね
カジマヤーユーエーとは〜はてな
沖縄の生年祝い(トウシビー)の行事で、数え97歳を祝うことですニコニコ
本土の古希や喜寿といった「年祝い」とは祝う年齢が少し違っています
沖縄では
自分の生まれた年と同じ十二支の年を「生まれ年」といいまして
その年の旧暦の正月から数えて初めの十二支の日に
無病息災を火の神(ヒヌカン)と祖先(トートーメー)に願いお祝いしますニコニコ
この日を生年祝い「トウシビー」と言います
生年祝いとして、めでたいことが強調されていますが
もともとは厄年とする考え方もあり
災難を無事に切り抜けられるように願立てをし
厄払いとして着物を新調するという風習があるんですよ (^_−)−☆
厄払いとして、またお祝いの席に着ていくという一石二鳥で
その時季には、着物を新調される方が多くいらっしゃいます(*^o^*)
カジマヤーだけは、ちょっと特別扱い (^O^)
最後の生年祝いであり、97歳日にちなんで旧暦の9月7日に行われ
地域をあげてオープンカーでパレードなど盛大に行われます  (◎_◎;)
うちの女将であるおばあちゃんに話します
  
   オープンカーでパレードしますから
   97歳まで長生きして下さいよ〜びっくり!!
そばで、小学1年生たかくんは
  
   違う!! 100歳まで生きてびっくり
おばあちゃん、ウルウルうわーん
カジマヤーの語源の考えられる一つに
童心にかえってカジマヤー(風車)で遊ぶようになるからだ
といわれています
うちのカジマヤーです!?




たかくん特製、ペットボトルとハンガーでつくりましたキラキラ 
おばあちゃん、長生きしてこのカジマヤーまわして下さいね〜♪赤