新着情報

七五三参りの時季と男の子の着物

2012.11.08

11月15日は七五三の日ですね♪赤
必ず11月15日にお参りに行かなくても大丈夫 (^_−)−☆
神社の方では大抵いつでも受け入れています
都合のいい日を選ぶと良いと思いますニコニコ
沖縄は寒くなるのが遅いので
着物を着るなら12月頃でもいいかも
ちなみにうちの7歳と3歳のboysも
12月に七五三参りに行こうと思ってますキラキラ 
男の子の七五三の着物もすごく可愛いんですよハート
これは端午の節句の時の小学1年生たかくんですが
七五三も同じです(^_−)−☆
紋付の着物に袴(はかま)をはきます
そして写真にはありませんが、紋付の羽織(はおり)をはおります
最近は紋を付けない方もいらっしゃいますよ




これが袴セット♪赤
草履や懐刀(かいとう)、角帯(かくおび)などがセットになっています



サイズが S M L とあって
三歳、五歳、七歳用という感じです
七五三のうち五歳が 「着袴(ちゃっこ)の儀」から派生した
昔からの男の子のお祝いの年齢なんですが
最近では、どの年齢でも祝い、お参りしているようです♪赤
うちの店の女将であるおばあちゃんがこう申しておりました
男の子が可愛いのは七歳くらいまでだから
うんと着飾ってあげてキラキラ 
そうしてあげましょっ (^O^☆♪