新着情報

茶名拝受

2015.05.07

昨年、うちの旦那さまである社長は
茶名拝受いたしました (^_^)V
そこで〜
茶道裏千家淡交会の秦宗文先生の社中でありますので
秦先生を始め
これまでお世話になった方々をお招きして
お披露目といいますかご報告と感謝の意を込めて
先日、初めて茶事を催しましたo(^▽^)o
着ているのは『十徳』(じっとく)
十徳というのは
生地が絽でできた羽織のような上っ張りで
利休が僧侶の衣からヒントを得てデザインしたといわれており
茶道ではこれが男性の正装となるそうです
茶名拝受と同時に新調しました(o^^o)

茶事のために
共に茶名を拝受した他2名の方と一緒に
先生方に何度も特別に練習をさせて頂き
茶事の流れを決め
懐石料理の献立を考え、そして買い出し
うちの社長は
日本酒と漬け物、飾る草花を担当
前日から準備に入り
本番は二日間、そして片付け〜
とても大変な忙しさでした(^◇^;)
たくさんの皆さまにお手伝い頂きまして
誠にありがとうございましたm(__)m