新着情報

重陽の節句

2015.09.08

明日9月9日 は重陽(ちょうよう)の節句
日本古来からの伝統行事として
不老長寿を祈願する日です
沖縄ではあまり馴染みがありませんね
中国から伝わったものらしいですが
奇数の日は縁起が良い日とされ
特に月日が奇数の同じ数が続く日は節句として
豊作、無病息災や子孫繁栄などを祈願する日としています
ほらほら思い出してみて下さい
五節句ありますよ
(1月1日 元日は特別ですが)
1月7日 人日(じんじつ)
3月3日 桃の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕
9月9日 重陽の節句
菊の花を飾って不老長寿を願うので
菊の節句とも言われるそうです
菊の花が
美しい花を長い時間咲かし続けるからですね^ ^
菊は秋の花ですが
着物の模様としては
通年着られる柄とされています
長寿を意味する菊の花は
縁起の良い吉祥文様なので
留袖、振袖、訪問者などによく描かれます
菊の花を飾り、豊かな香りに包まれ
菊模様のきものを着て
不老長寿を願いましょうか(*^^*)