新着情報

収穫

2016.01.27

冬は蜜柑(みかん)ですよね(^^)
沖縄にも
いろんな種類の蜜柑があります
私が食べた事があるのは
シークヮーサー
たんかん
ぼんかん
あまさん
カーブチー など
どれも野性味溢れる見た目と味です!
最近初めて食べたみかん
「たるがよー」
緑色の皮がボコボコして厚くて
見かけはあまり良いとは言えませんが
甘くて汁たっぷりで美味しかったです
そしてうちの実家に毎年たわわに実がなる
『くがに』
黄金(こがね)という意味の沖縄方言です
大きさも見た目もシークヮーサーにそっくりですが
写真よりもっと黄金色になります

甘さと酸っぱさのバランスが良く
小さな小房がパンパンに膨れるほど汁詰まっています
ついたくさん食べてしまいそうになるので
注意注意(^_−)−☆