新着情報

秘伝の黒染め

2016.01.28

昨日朝の
テレビ朝日(QAB5チャンネル)
羽鳥さんのモーニングショー
「継ぐ女神」のコーナー
とても良かったのでご紹介(^ー^)ノ
京都で146年続く秘伝の『京黒染め』
五代目は女性でした(*^^*)
五代目 柊屋新七さん
本名は異なりますよ
女性なので(^_−)−☆
仕事の名は歌舞伎や落語などと同じで
初代から同じ名を継ぐんですね

一言で黒といっても様々です
こちらで目指している黒色は
カラスの濡れた羽の色
『秀明黒』といいます

敷地内から取水できる『柳の水』は
千利休が愛用した水で
この水がこの黒を染めるのに必須だそうです
一般開放しているとのこと
それにこの土地は本能寺があったところで
織田信長の次男信勝の屋敷跡だといいます
本能寺の変で焼けた石が残っていました
いや〜歴史的事件のその場所に住んでいるなんて、京都ってすごいですね〜
当店にある黒留袖
京友禅です
仕立て前なので家紋は入っていません(^^)
古典柄の黒留袖を多数揃えています(^ー^)ノ
良いものほど黒色が濃く深いです

黒は女性を美しく魅せるそうですよ^_−☆
五代目が言ってたこと
元気に仕事が出来ることが幸せ
常に人が喜ぶ事を
心に留めておきたい言葉でした(*^^*)