新着情報

皐月を感じる

2016.05.01

5月 皐月でございます
ここ沖縄では珍しく涼しくて過ごしやすいこの頃
久しぶりにブログアップします(*^ ^*)
末の子が小学校に入学したり
先代の十三年忌があったりと目まぐるしい日々を過ごしていました
その間に京都に行ったりもしていましたので
その事も後にアップしたいと思います(^^)
今日は久しぶりに心穏やかなので
ゆったりと『皐月』を感じてみたいと思います
端午の節句がありますね
空に泳ぐ『鯉のぼり』
子供達が出世しますようにと願いながら

床の間に『鎧兜』
子供達の身を守ってくれます

端午の節句は別名『菖蒲の節句』ともいいますね
『菖蒲』(しょうぶ)は豊かな香りや薬草としての働きがあり、邪気を払い、無病息災で過ごせると考えられています(^^)

端午の節句には、健やかな成長と子孫繁栄を願って『柏餅』(かしわもち)を頂きます
餡子が甘くて大好きです

沖縄ではこれからハーリーなども行われます
和の行事、琉球の行事楽しみましょう(^○^)