新着情報

夢に見た 「都をどり」 へ

2016.05.02

4月に
かねてから夢見ていた京都祇園の『都をどり』を観に行きましたo(^▽^)o
東京の着付けお稽古で結んだご縁
京都で再会いたしました(^^)
総勢8人の京都の旅です
祇園甲部歌舞練場(ぎおんこうぶかぶれんじょう)で行われる都をどり
もちろん着物で参加ですV(^_^)V
初めに通された間で、都をどりの歴代衣装が展示されています
私は『藤井絞』(ふじいしぼり)さんの
紬に染めた小紋で参りました(^^)
皆さんから
選ぶのは華やかな黄色なんですね
沖縄らしいですね!
と感心(⁈)して頂きました

次の間では芸妓さんによる立礼式(りゅうれいしき)のお点前を拝見
交代でお茶を頂くので、皆さんが立った時に素早くパチリ

お抹茶とお菓子を頂きます
この団子皿はお持ち帰り出来るんですよ(^^)


さあ!都をどり始まりますo(^▽^)o
芸妓さんや舞妓さんたちが煌びやかに踊ります
今回は『名所巡四季寿』(めいしよめぐりしきのことぶき)
と題して、第八景まで演目がありました
稽古さん達の舞いも着物も美しい!
京友禅なんですよね
もう目が離せません!
(都をどり公式WEBより)

観劇後、皆さん大満足の表情です(^^)


歌舞練場の庭の木々があまりに綺麗で
しだれ柳に青紅葉、ツツジが満開

可憐に咲くツツジ

夢に見た『都をどり』は 夢の世界 でした(*^^*)
京都ではきもの処も巡りました
また後ほど〜*\(^o^)/*