新着情報

生年祝いの着物

2017.01.26

沖縄もこんなに寒い日があるのかと思うほど
連日厚いコートが活躍しています
今週末は旧正月
そういえば毎年旧正月の頃は寒いですよね(^^)
旧正月が明けると、あちらこちらでご親戚一同が集まって
『生年祝い』が行われる時季ですね*^^*)
主役のおじいちゃま、おばあちゃま
どうぞ着物で着飾って下さい((o(^∇^)o))
おじいちゃまは黒紋付袴が多いですが
もちろんご自分がお持ちの紬などなお着物を着るのも良いと思います(^^)
おばあちゃまは、紅型模様などの沖縄の着物を羽織るお姿をよく拝見します
でも折角ですからお持ちの留袖や訪問着などをお召しになられるのもとても良いと思います
また生まれ年の厄除けのために、新しい着物を新調するという風習もあります
写真は、紬に染めた趣味性のある訪問着と袋帯
訪問着は裾に向かって濃くなる暈し(ぼかし)が入っています
仮絵羽縫いのため、おくみ線の柄が合っていませんが
仕立てますと、しっかり柄は合います ご安心をニコニコ

訪問着ですので
結構披露宴や定年退職式、色んなお祝いの席にお着けになれます
袋帯も
訪問着だけでなく、留袖といった正装にも合わせて頂ける文様の織り袋帯です
お仕立てするため、二月中旬以降の仕上がりとなります
お急ぎのかたは、仕立て済みの着物もありますので、お声がけ下さい(^O^)/
十文字屋には他にも種類が豊富にあります(^^)
見るだけなんですが〜(^^;
と、とても遠慮される方もいらっしゃいますが‥
見るだけでも全然大丈夫です!
色々勉強になるのでとても良い機会だと思います
どうぞご遠慮なくご来店ください(^O^)/