新着情報

RBC 番組『Aランチ』の取材!

2020.04.18

<5月22日更新>
⇒ 十文字屋呉服店オンラインショップ開設しました
※新型コロナウイルス感染予防・拡散防止のため、店舗を臨時休業していましたが5月23日(土)から時短営業ですが営業開始することとなりました 

しばらくの間は月曜・水曜日は休業、火・木・金・土・日曜日は午後12時〜6時まで営業となっています
電話はこちら → ⇒Tel 098(867)3392  
メールはこちら →お問い合わせ
*************************
先日(結構前ですよ〜ご心配なくニコニコ
RBCテレビ番組『Aランチ』土曜 11:58-13:24 の取材を受けました😊
テーマは
「気になるお店に行ってみた! 国際通り編」
国際通りに昔からあるお店、気になるお店にスポット当てているそうです
レポーターは沖縄出身の吉本芸人、ハイビスカスパーティーのゆかさんハート
明るく元気で可愛い女の子でした♪赤
ゆかたに関する質問を多く頂きましたニコニコ
十文字屋は、本格的な本染め浴衣を中心に揃えています
東京の注染染めの老舗からは『三勝(さんかつ』『竺仙(ちくせん)』
『梨園染め<戸田屋商店>』と全国的にも有名で人気の高いブランドを揃えていますキラキラ 
京都の染めでは、『紫織庵(しおりあん)』『優華壇(ゆうかだん)』
そして京都の絞り染めといえば『藤井絞(ふじいしぼり)』京鹿の子絞りや雪花絞りが綺麗ですハート
本染めゆかたは、型掘りや絞り、染めに至るまで
全て職人の熟練の技による手作業
染める度に、手の力の差による色の出方が変化したり
絞り方の微妙な違いによる形や色のぼかし方が違っていたり
どれもこれも味わい深いものばかりで、飽きがこないので長い間着られる優等生♪赤
本染めのゆかたは夏の着物としても着られるので、着物をはじめたい方にオススメです😆


私は、ほんのちょっと出たかな
放送は、決まり次第またアップしますね😆