新着情報

一足早い振袖

2013.01.12

あさっては成人の日
明日や明後日は全国各地で成人式が開催されることでしょうキラキラ 
うちの娘たち
さなお姉ちゃんは中学2年生
さかちゃんは小学5年生♪赤
この2人
十文字屋呉服店の創業100周年祝賀会では
成人式より一足早く振袖姿を披露しましたハート
まず、さかちゃんの晴れ姿〜♪赤
馬子にも衣装とはこのことだびっくり!!




総絞りのとても上等な振袖です
この振袖は、社長の姉、
つまりこの娘たちの叔母が成人式で着たもの
ということは、36年前の振袖なんです ! (◎_◎;)
きれいに洗い張り(あらいはり)して
さかちゃんの寸法に仕立て直したんです♪赤
「洗い張り」… 
   仕立てを解いて、反物の形に戻し洗うこと。
   汚れやある程度のシミも取れ、発色も良くなり
   見違えるようにきれいになりますキラキラ 
上質な着物を選んでいると
長い期間、時を越えて着られるんですよ
だからもちろん、元は取れます (^_−)−☆
そして、さなお姉ちゃんの振袖
うちの女将であるおばあちゃんがプレゼントしてくれました♪赤
どこの家でも孫のことはおばあちゃんが大きな味方ですよね
胡蝶蘭が着物全体に描かれている、とても豪華な逸品キラキラ 
これに合う帯を探すのにとても苦労しました
そんじょそこらの帯じゃこの振袖に釣り合わないので 汗



良い物を選んでいると、とても大切にするので
長ーく綺麗なままで保存できるものです
ファストファッションは時代の流れだけど
スローファッションは「もの」を大切にする心を育てます
これぞ本当のエコです(#^.^#)