新着情報

湿気は着物の大敵Σ(゚д゚lll)

2012.05.17

梅雨ですね〜タラ~タラ~
雨ですね〜雨
湿気がハンパないですね〜(~_~;)
着物をお持ちの皆さん、忘れてはなりませんびっくり
湿気は着物の大敵ですびっくり!!
お宅の着物大丈夫ですか??
特に湿気のせいで発生するカビが怖いんですよがーん
じゃあ、どうすればいいんでしょうかはてな
まず、着物は低い位置にできるだけ置かないこと
湿気は下に溜まります。
クローゼットなら上の方に置きましょう。
着物ダンスをお持ちの方は
いい着物ほど上方の引き出しに入れることが鉄則。
黒留袖(くろとめそで)や喪服(もふく)など
黒い着物は特に注意して上方にね(^_−)−☆
そして、時々その部屋に
クーラーを入れて湿度をコントロールしましょう。
ドライ機能もありますが、
あまり乾燥しすぎるのも生地にとってはいかがなものかと。
それと着物用の防湿剤をタンスに入れるともっとGOODGOOD
ただし、虫除けの薬剤が入っているのはNGですよびっくり!!
着物の染めが変色したり
金糸(きんし)なども変色なんていうトラブルの可能性があるので。
ウールの着物は虫除けが必要なので、絹の着物とは一緒に保管しない方が無難です。
うちでは防湿剤にこれを使ってます。




防湿シートが2枚入りで1パック1,470円です。
着物ケース1箱、あるいは着物ダンスの引き出し1つにつき1枚。
効き目は標準で半年です。
湿気は着物の大敵びっくり!!
早めの対策が肝心ですよ(^_−)−☆